萌えキャラ「日本鬼子(ひのもとおにこ)」ガイドブック

個人的に勝手に作ったまとめサイトです。独断と偏見で構成されています。リンク先はすべて外部サイトです。

マンガ版ガイドブック:Twitterモーメント pixiv

日本鬼子ぷろじぇくとのロゴ

OPテーマ「HAKUMEI」

カラオケのmp3が欲しい方は本家のVY1バージョンのニコニコ動画へ

 

1.日本鬼子とは?

「日本鬼子(リーベングイズ)」とは、中国語で日本人に対して使う蔑称でした。
萌えキャラになれば、いつか蔑称から萌えキャラに変わっていくはず!
萌えキャラ日本鬼子(ひのもとおにこ)をみんなで応援して、意味を変えていきましょう!

日本鬼子の代表デザイン

 

2.どうやって応援すればいいの?

自分で作品を作って増やしていく方法、他の人が作った作品を楽しむ方法があります。
自分にあった形を選んでいきましょう。

とりあえず、Twitterの鬼子さんをフォローしてみてはどうでしょう?

 

3.どこで活動すればいいの?どこに行けば他人の作品を見られるの?

*別の意味で使われている物や人によっては苦手なジャンル(ホラー、腐向け)が表示される可能性があります。

pixiv(イラスト・マンガ投稿サイト):日本鬼子タグ

ニコニコ動画:日本鬼子タグ

YouTube(動画投稿サイト):日本鬼子検索結果

Tiwitter(イラストや動画を投稿できる):#日本鬼子

アイノベ(小説投稿サイト):日本鬼子タグ

自分でホームページを作っても、ネットに限らず、同人誌で活動しても大丈夫です。

 

4.勝手に作品を作っていいの?

・二次創作は基本自由です。
 作品そのものを使いたいときにはその作品の作者さんの許可が必要です。
・同人活動は自由です。(商用利用は要相談。
・反中などの政治的目的で利用するのは非推奨です。

詳しくはガイドラインを見ましょう。

遅い時間なのでこっそり…
皆さんからのご要望もあり、実は鬼子にもエッチな作品用の棲み分けタグが作られました😳
鬼子創作はR18作品も禁止しておりませんので、苦手な人の目に触れないようにして頂ければ問題ありません😳
そのような作品には #鬼子の秘め事 タグを付けてツイートして下さいね👹💓 https://t.co/2tTh8igpYv

— 日本鬼子👹11/1で9周年 (@Hinomoto_Oniko_) 2019年10月25日

私もキャラクターのイメージがありますので、このアカウントからは基本的には #鬼子の秘め事 タグ付きツイートには反応しないようにします😳
・・・が、R18作品から鬼子に興味を持って下さる人がいたらそれは嬉しい事ですね👹💓 https://t.co/vYqeEiugVF

— 日本鬼子👹11/1で9周年 (@Hinomoto_Oniko_) 2019年10月25日

 

5.キャラが他にもいるみたいだけど、覚えないといけないの?

派生キャラがいっぱいいますが、覚える必要はありません。
興味が沸いたキャラを使わせてもらってもいいし、自分で新たなキャラを設けても大丈夫です。

日本鬼子キャラクター相関図(仮) by 昆虫 on pixiv

鬼子さんの家族や友達とほのぼのしたい人:妹の小日本友達の田中匠さん(お兄さんの巧さんもいる)

鬼子さんをいじりたい人:ヤイカガシヒワイドリ

 

6.絵が描けないんだけど・・・

使ってもいいイラストがあります。 配布先

MMDモデルがあります。 リンク集  (MMDが苦手な方はこのツール

コミPo!モデルがあります。 配布先  (配布がないモデルはお手数ですが移植してください。

 

7.歌を作りたいんだけど・・・

公式設定ではなく、代表という形なので、自分で声を当てたい方は自分の声を使って大丈夫です。

自分の声は恥ずかしい!って方はUTAU音源があります。 配布先 (UTAUが苦手な方向けマンガ喋らせたい方向けマンガ)

依頼して台詞を喋って欲しいって方は代表声優さんがいらっしゃいます。 Twitter クラウドワークス 


代表声優さんによるボイスドラマ

他の方に依頼して歌ってもらっても、ミクなどのボカロを使って鬼子さんの自作テーマソングを歌わせてもOKです。

 

8.最後に

ゲームを作るのが好きな人はゲーム、小説を書くのが好きな人は小説、各個人で日本鬼子さんに対する思いをぶつけましょう。

 Twitterで作品を宣伝すると、誰かに気づいてもらえるかも知れないので、作ったら、宣伝してみてください! #日本鬼子

自分の好きな鬼子さんはこれだーっ!をTwitterに呟いておくだけでも誰かがヒントにして何かを作り出すかも知れません。(*反応がなくても凹まないように。)

 

9.マンガ版ガイドブック

 

萌えキャラ「日本鬼子(ひのもとおにこ)」ガイドブック

 

inserted by FC2 system