萌えキャラ「ついなちゃん」ガイドブック

個人的に勝手に作ったまとめサイトです。独断と偏見で構成されています。一部を除く、リンク先はすべて外部サイトです。 (2019/12/28更新)
 
  【鬼っ子ハンターついなちゃん】公式サイトできました。
 

VOICEROID、2019/11/1発売!
VOICEROID2 ついなちゃん
↑DLsiteのリンク。ここから買ってくれると私にポイントが入るので、よろしくお願いします。
 
VOICEROID2 ついなちゃん|製品情報|AHS(AH-Software)  Amazon:VOICEROID2 ついなちゃん AHS
他のAHS製品をお持ちの方は優待版もあります。ダウンロード版の方がパッケージ版より若干安いです。
Amazonがセール、割引している時は逆転することもあるので、都度、値段を確認してから購入してください。
 

<<アニメ化されて千葉のテレビで放送されたよ、5分アニメ>>

 

【CV:門脇舞以】ボイスドラマ配信開始!【ついなちゃん】

 

ボイスドラマ「鬼っ子ハンターついなちゃん」

詳細はボイスドラマ公式へ
34回までのexVoiceリスト(CSVです。CSVで保存して、Excel等で閲覧して下さい。)シフトJIS版ダウンロード UTF-8版ダウンロード
基本、UTF-8なら文字化けしない予定です。


有志の方が、新たにexVoiceリストを作ってくださいました。こっちの方が網羅数が多いですよ。

https://t.co/gf4RZoLGCo ついなちゃんサンプルボイスvol.40に合わせて、excel版ボイス目録も更新! どこかで聞いたようなセリフにいおりんへの呼びかけまで追加され、サンプルボイス素材数はついに683個、次回更新で700超えに……!(ミニ動画含まず)

— Fumbleguy woeback/悲哀背負いのファンブルガイ (@Fumbleguy) July 25, 2020

 

1.ついなちゃんとは?

大辺璃紗季さんが生み出したキャラクターです。
ついなちゃん - Wikipedia
ついなちゃん (ついなちゃん)とは【ピクシブ百科事典】
ついなちゃんとは (ツイナチャンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 
二次創作する際に、人物設定が知りたいな~って方は登場人物<抜粋>へ  
二次創作する際に、必殺技が知りたいな~って方は技一覧へ  
 
悪い鬼を退治する修行中の方相氏です。
悪い鬼を追い払う“鬼ハンター”「方相氏」って知ってる? 現代にはドリルツインテの萌えキャラも登場 - ねとらぼ
 
記事を読むのが面倒だなって方はマンガをどうぞ・・・

ついなちゃんってどんなのってのをマンガにしてみようのコーナー。
しかし、私自身がよく分かってないという・・・
(それで今まで二次創作してきましたね?それくらいゆる~い所なのです。怖くないよ。) pic.twitter.com/nKP1leoUAq

— 水っぽいスープ🥣 (@tasteless0wash) 2019年1月19日

ついなちゃんってどんなののパート2
(ついなちゃんのツイートをなるべく参考にしたいですが、
 追いかけきれていないのであまり参考にならないかも知れないです。)

ついなちゃん、ずん子さんの真似をしてみる。 pic.twitter.com/W0UdUb6Qxi

— 水っぽいスープ🥣 (@tasteless0wash) 2019年1月24日

もっと方相氏について詳しく知りたい方はこちら
吉祥草寺の公認萌えキャラにもなっています。
 
萌えキャラのついなちゃんをみんなで応援して、萌えキャラから寺や神社など、いろんな文化を盛り上げて行きましょう!

マスコットアプリ文化祭の協賛キャラクターをしたことがあります。
「ブレイブファンタジア」とのコラボも実施されました。

【日本鬼子ぷろじぇくとコラボ】
ラフ公開二人目は「鬼っ子ハンター ついな」ちゃん!
鬼子ちゃんのライバルで、いつも鬼子ちゃんのことを追いかけているみたい!#ブレイブファンタジア pic.twitter.com/vBe07XE3pg

— セドナ@ブレイブファンタジア公式 (@BraveFantasia) 2018年2月3日

この他にもいろいろコラボしています。以下、例


どら焼きが欲しい人はついなちゃんにまだ扱ってるか、訊いてみてね。一応無期限ぽい。

そしてついなちゃんどら焼きはこちらのツイプラで事前発注もしとるよー❣️ξ😉ξ👍

[TwiPla] ついなちゃんどら焼き(通称「ディクソン焼き」)通販開始! https://t.co/8BCqCYJd7z pic.twitter.com/rEroLzHCLB

— 【ついなちゃん】プロジェクト🗻公式(CV:門脇舞以)お化け縁日コミティア/ボイスロイド化決定❣️ (@Tuina_chan_PJ) 2019年5月11日

⭐️新発売⭐️

お待たせいたしました!!
「鬼っ子ハンターついなちゃん」プラモブロックキット発売開始です✨

プラモブロックメーカー直販サイト

凸 キットボックスamazon店
https://t.co/dfjzVkGYoM

凸 キットボックス FC2店https://t.co/STKq6weiqh#ついなちゃん#プラモブロック pic.twitter.com/2iMEfvKitr

— プラモブロック®️【公式】 (@plamoblock) 2019年8月18日

ゲームのDLはこちらから!
Win/Mac両対応、誰でも遊べる楽しいRPGやで〜♫ 友達のご当地萌えキャラはんも大勢登場!
ぜひウチや波音ちゃん、愉快な仲間達と一緒に清水港の平和を取り戻すべく冒険してみてな❣️ξ😉ξ

清水港クエスト https://t.co/oyMfOQsrlL#ついなちゃん #七海波音 #清水港クエスト

— 【ついなちゃん】プロジェクト🗻公式(CV:門脇舞以)お化け縁日コミティア/ボイスロイド化決定❣️ (@Tuina_chan_PJ) 2019年4月2日

それからニュース第二弾♫ #妖怪おろしがね と夏コミで、何とご好評いただいた赤十字コラボポスターをポストカードにして、無料配布しちゃいます! 是非遊びに来てください💕&献血行ってくださいね〜💉 #ついなちゃん #夢萌商店の夢萌さん #大崎 #幸魂童子 #川越クレアモール献血ルーム pic.twitter.com/G6ZaX3BNL8

— 大辺璃紗季@11/1 ついなちゃんボイロいよいよ発売❣️ (@Saki_Ohenri) 2017年8月10日
*終わっているコラボです。

てっとり早く理解したい方は、 大辺璃さんのマンガを読みましょう。

 

2.どうやって応援すればいいの?

ボイスドラマに出資する方法、自分で作品を作る方法、他の人が作った作品を楽しむ方法があります。
自分にあった形を選んでいきましょう。

とりあえず、Twitterの方相氏ついなちゃん(交流用)をフォローしてみてはどうでしょう?

ボイスドラマやイベントのみの告知が知りたい方は【ついなちゃん】プロジェクト公式(CV:門脇舞以)

言葉を学習していくいろんなついなちゃんbotもあります。

Instagramついなちゃん(@tuina_chan)もあります。

 

 

【出資サイト】*自分のできる範囲で応援しましょう。

【鬼っ子ハンターついなちゃん】(CV:門脇舞以)プロジェクト! (ついなちゃん【CV:門脇舞以・原作:大辺璃紗季】)|ファンティア[Fantia](ボイスドラマ)

 

3.どこで活動すればいいの?どこに行けば他人の作品を見られるの?

*他にもあるかも知れません。

pixiv(イラスト・マンガ投稿サイト):ついなちゃんタグ

TINAMI(イラスト・マンガ投稿サイト): ついなちゃんタグ

ニコニコ動画:ついなちゃんタグ

YouTube(動画投稿サイト):ついなちゃん検索結果

アイノベ(小説投稿サイト):ついなちゃんタグ

Tiwitter(イラストや動画を投稿できる):#ついなちゃん

ウチのえっちな作品を見たくないという方は、#えっちなのはいけないと思うんやで タグをミュート設定にしてな❣️
そしたらTLにウチのえっちな絵は流れなくなるから

逆に、R18作品を描きたい方は、なるべくこのタグを貼るように心がけてくれると助かるで‼️ξ😉ξ👍#ついなちゃん

— 【ついなちゃん】プロジェクト🗻公式(CV:門脇舞以)ボイスロイド化決定❣️ (@Tuina_chan_PJ) 2019年6月16日

この他に、自分でホームページを作っても、ネットに限らず、同人誌で活動しても大丈夫です。

妖怪系、ご当地萌えキャラ(+VOICEROID)系同人即売会イベント【妖怪おろしがね】

ついなちゃんのボイスドラマとのコラボイベントを開催 サブライブ!ペガ!!

過去の恵方巻きコルネさんの同人誌を買う→ DLSite

前鬼・後鬼のぬいぐるみを買う→ 前鬼・後鬼ぬいぐるみセット
黄桜すいちゃんのfeverで販売されています。バラ売りもあります。 *2020年8月31日feverサービス終了、購入できるかは確認してからにしてください。

 

4.勝手に作品を作っていいの?

・非商用の二次創作は基本自由です。
 他の方が作った作品そのものを使いたいときにはその作品の作者さんの許可が必要です。
・同人活動も自由です。(原価回収レベルの金銭を伴う同人活動を含む)
・ただし、VOICEROIDの音声を使う場合は、「音声」はVOICEROIDの規約に従ってください。
・ただし、ファンティアの音声を使う場合は、ファンティアの規約に従ってください。

詳しくはファンティアのガイドライン(プランの説明)を見ましょう。
VOICEROIDの音声を使う場合は、VOICEROIDの規約も見ましょう。

ついなちゃんの二次創作する際に、設定資料が必要な方は、まとめがあります。該当の情報がないか探してみましょう・・・
#ついなちゃんの秘密 はたしていくつあるのかな!?
まとめを読んでられない、とりあえず、描きたい!って方はここらへんを・・・

#ついなちゃんの秘密 その18
ついなちゃんが背負っている巨大な恵方巻き。実はこれは恵方まきではなくて、妖怪のことなら何でも書いてある妖怪「虎の巻」。おじーちゃんから受け継いだ大事な巻物なんだよ! ついなちゃんは相手の妖怪のことを調べるとき、この巻物を紐解くんだ。#ついなちゃん pic.twitter.com/wnBWp2ZgaL

— 【ついなちゃん】プロジェクト🗻公式(CV:門脇舞以)11/1 ボイロ発売❣️ (@Tuina_chan_PJ) 2016年12月10日

 

5.絵が描けないんだけど・・・

使ってもいいイラスト、3Dモデル、2Dモデルがあります。
規約をよく確認してから使用して下さい。商用(同人)が可か不可かは必ず確認を。

【フリー素材】ついなちゃんアイコン集・第一弾【配布!】

【フリー素材】ついなちゃんアイコン集・第2弾【配布!】

Live2Dモデルがあります。こちら *VOICEROIDにはLive2D、FaceRigが同梱されています。

MMDモデルがあります。


  ■武具■
 
 (MMDが苦手な方はこのツール

コミPo!モデルにディクソンがあります。  配布先
ぺったんもめんがあります。  配布先
配布がないモデルはお手数ですが移植してください。

 

5.実況動画、ボイスドラマを作りたいんだけど・・・

無料で使えるサンプルボイスがあります。 ファンティアへ
数が多いので、リストが欲しい方は、
exVoiceリスト(CSVです。CSVで保存して、Excel等で閲覧して下さい。)シフトJIS版ダウンロード UTF-8版ダウンロード
基本、UTF-8なら文字化けしない予定です。

こちらの方が作られたリストの方が網羅数が多いです。

https://t.co/gf4RZoLGCo ついなちゃんサンプルボイスvol.40に合わせて、excel版ボイス目録も更新! どこかで聞いたようなセリフにいおりんへの呼びかけまで追加され、サンプルボイス素材数はついに683個、次回更新で700超えに……!(ミニ動画含まず)

— Fumbleguy woeback/悲哀背負いのファンブルガイ (@Fumbleguy) July 25, 2020

ボイスロイドというソフトのクラウドファンディングが実施され、100%達成しました。
2019/11/1から、ボイスロイドの販売が始まります。

VOICEROID2 ついなちゃん|製品情報|AHS(AH-Software)  Amazon:VOICEROID2 ついなちゃん AHS
11/1前は予約、11/1後は購入ができます。
他のAHS製品をお持ちの方は優待版もあります。ダウンロード版の方がパッケージ版より若干安いです。
Amazonがセール、割引している時は逆転することもあるので、都度、値段を確認してから購入してください。  

*ボーカロイドは歌を作るソフトです。ボイスロイドはおしゃべりさせるソフトです。

 

6.歌を作りたいんだけど・・・

中の人のUTAU音源がありましたが、今は入手困難です。 

ボイスロイドが完成したら、以下の記事を参考に歌わせることができるかも知れません。
ボイロ用リズム自動調整アプリ《 KotonoSync 》の紹介:スズモフLog - ブロマガ

その他の情報は、 【DTM漫画】ボイスロイドに歌ってもらう+UTAUの原音設定 編

UTAうVOICEROIDに挑戦してみよう! 原音設定の話
【 #ついなちゃん 】VOICEROIDに歌ってもらおう!【 #ついな誕2020 】 KotonoSyncの使い方

 

 

7.絵を描きたいんだけど・・・

ウチの方相服の文様やね!

実はこれ、念のため版権的なことも考えて、伝統的なデザインっぽいものをウチが自分でデザインしたんよ〜ξ😅ξ

フリー素材として公開しとるから、好きに使ってくれてええよ❣️ξ😉ξ👍#ついなちゃん #方相氏 #なぜなについなちゃん #フリー素材 https://t.co/xvPSOhcRjF pic.twitter.com/JCaBNqYywa

— 【ついなちゃん】プロジェクト🗻公式(CV:門脇舞以)お化け縁日コミティア/ボイスロイド化決定❣️ (@Tuina_chan_PJ) 2019年7月13日

ついなちゃんのドリル、難しそうだな~って方

CLIP素材に、絹井さん制作のブラシがあります。

ついスター(ななめ横用) - CLIP STUDIO ASSETShttps://t.co/hr76e7g0LW
ついスター(真正面用) - CLIP STUDIO ASSETShttps://t.co/0Lmj6Uo17r pic.twitter.com/ufyWcR9JHj

— 水っぽいスープ🥣 (@tasteless0wash) 2019年1月26日

ドリルブラシhttps://t.co/ssglCPvKjq#メディバンペイント#ついなちゃん#VOICEROID pic.twitter.com/YYcbpxMuS1

— 水っぽいスープ🥣 (@tasteless0wash) 2019年1月26日

ディクソンブラシhttps://t.co/0qaTUmdZfG#ついなちゃん

ディクソンを描くのがえらかったら、コピペでええんとちゃう・・・?
(カラーが必要な方はファンティアからカラー画像をDLしてきて、ご自身でブラシ化してください。) pic.twitter.com/oOjc2qb8M5

— 水っぽいスープ🥣 (@tasteless0wash) 2019年1月26日

 

inserted by FC2 system