萌えキャラ「東北ずん子」ガイドブック

個人的に勝手に作ったまとめサイトです。独断と偏見で構成されています。リンク先はすべて外部サイトです。 (2019/8/17更新)

東北ずん子のロゴ東北ずん子

 

アニメ「ずんだホライずん」

詳細はアニメ公式へ

 

1.東北ずん子とは?

2011年の震災後、東北を応援するために誕生しました。 参考文献:マイナビニュース
東北ずん子は東北企業であれば公式サイトが配布しているイラストを無償で商用利用出来るキャラクターです。
国際リニアコライダー(ILC)のサポーターにもなっています。
萌えキャラ東北ずん子、姉のイタコ、妹のきりたんをみんなで応援して、東北を盛り上げて行きましょう!

マスコットアプリ文化祭の協賛キャラクターをしたことがあります。
萌えキャラグランプリ2016 ご当地キャラ部門 ランキング1位です。(サイト自体は閉鎖されています。)
MMORPG「鬼斬」とのコラボも実施されました。
「オオカミ姫」とのコラボも実施されました。
「ビーナスイレブンびびっど!」とのコラボも実施されました。
「WAR of Zodiac」とのコラボも実施されました。

本名は東北じゅん子です(v´∀`)ハ(´∀`v) pic.twitter.com/6fn6sWBW9S

— 東北ずん子(公式)🍵ずん子ギルド頑張り中! (@t_zunko) 2018年7月22日
てっとり早く理解したい方は、公式マンガを読みましょう。

 

2.どうやって応援すればいいの?

運営の活動に出資する方法、自分で作品を作る方法、他の人が作った作品を楽しむ方法があります。
自分にあった形を選んでいきましょう。

とりあえず、Twitterのずん子さんをフォローしてみてはどうでしょう?

Facebookは英語です。

 

【出資サイト】*自分のできる範囲で応援しましょう。ツイッターのRTでも構いません。

東北ずん子ギルド(クラウドファンディングより小規模の企画向け*2020年8月31日12時サービス終了)


feverというサービスが終わるみたいで、東北ずん子コインについてどうなるか問い合わせしております。
(事前にサービス終了の連絡なかったもので急いで確認しているところです)

先方がなにも回答なかったとしても、ずん子運営としては何かしら対応させていただきますので少々お待ちください

— 東北ずん子(公式)💚イタコ姉さまクラファン支援募集中 (@t_zunko) July 17, 2020

君は東北ずん子を知っているか。これまでの活動をチェック! | クラウドファンディング総合比較
(今までのクラウドファンディングのリンクがあります。)

 

3.どこで活動すればいいの?どこに行けば他人の作品を見られるの?

*他にもあるかも知れません。

piapro(イラスト・音楽投稿サイト):東北ずん子タグ

TINAMI(イラスト・マンガ投稿サイト):東北ずん子タグ

pixiv(イラスト・マンガ投稿サイト):東北ずん子タグ

ニコニコ動画:東北ずん子タグ

YouTube(動画投稿サイト):東北ずん子検索結果

アイノベ(小説投稿サイト):東北ずん子タグ

Tiwitter(イラストや動画を投稿できる):#東北ずん子

東北ずん子公式では「コッショリ」をキーワードミュートしています(∩´∀`)∩
公式にリツイートされたくないようなものはコッショリお願いします(v´∀`)ハ(´∀`v) pic.twitter.com/lPbNRDaDCv

— 東北ずん子(公式)🍵ずん子ギルド頑張り中! (@t_zunko) 2018年8月16日

ずっと気づいていなかったのですが(。・∀・。)お名前欄に「コッショリ」をいれると完全にずん子からステルスモードになりますね(*´∀`*)

— 東北ずん子🍀東北イタコボイロ発売しました! (@t_zunko) 2019年1月4日

  *「コッショリ」をミュートして検索 すれば、ちょっと不味い画像はミュートできます。逆も(略)

    ワンドロも仮運用されています。 #東北ずん子深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 詳細

    togetter ツイッターでの情報をまとめてくれてる方がいます。

    ついすた ツイッターで使えるスタンプです。

この他に、自分でホームページを作っても、ネットに限らず、同人誌で活動しても大丈夫です。

東北ずん子同人即売会イベント「ずんだぱ~てぃ」

公式小説や同人誌など

グッズを買う→ magオンラインショップ Amazon Yahoo! (東北企業は申請なしで販売できるので、何か見つかるかも?)

          東北ずん子スタンプラリー

          東北ずん子公式ショップ - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)

          東急ハンズでたまにコラボをしています。ずん子公式ツイッターを追う方が早いです。

8月20日まで大宮のハンズさんで物販中ですが、8月22日からは新宿のハンズさんで1週間物販やります(╹▽╹)و✧
こちらではセールなので福袋(3000円、5000円、1万円)が中心になりますヾ(❀╹◡╹)ノ゙

— 東北ずん子(公式)💚 ハンズ大宮店でずん子フェア実施中! (@t_zunko) 2019年8月16日

ゲームで遊ぶ→ 東北ずん子VR App Store Google Play

 

4.勝手に作品を作っていいの?

・非商用の二次創作は基本自由です。
 他の方が作った作品そのものを使いたいときにはその作品の作者さんの許可が必要です。
・同人活動も自由です。(原価回収レベルの金銭を伴う同人活動を含む)

詳しくはガイドラインを見ましょう。

 

5.東北ずん子を商用利用したいんだけど・・・

 東北企業は申請なしに無償で利用ができます。詳しくはガイドラインを見ましょう。

 クラウドファンディングも可能です。 (東北企業は申請なしで実施可) GREEN FUNDING CAMPFIRE

 申請すれば、電子データの販売も可能です。(東北以外の方は申請してください。)

 以下のサイトはずん子運営と提携しているので、そちらの規約に従えば、商用利用が可能になります。
 この場合、東北在住のクリエイターもキックバックを支払うことになります。
 それを避けたい場合は、自分で販売サイトを開設するという手があります。

 とらのあな 

 MiRACREA (ミラクリエ)

 ani-t(アニティー)

 Skeb

 クリプト・アート(仮想通貨を使うので、仮想通貨を理解できている方のみ挑戦をお願いします。謎の解説) 

 商用利用の際、確定申告を忘れずに!

 

6.絵が描けないんだけど・・・

使ってもいいイラスト、3Dモデル、2Dモデルがあります。 公式サイト

使ってもいいライセンスで有志が公開しているイラスト、3Dモデルがあるかも知れません。
規約をよく確認してから使用して下さい。商用が可か不可かは必ず確認を。

piapro

ニコニコ静画

VOICEROID素材まとめWiki

VPVP wiki

 

7.歌を作りたいんだけど・・・

ボーカロイド、UTAU音源があります。 公式サイト

UTAUで作られた歌の例

他の方に依頼すれば、ボカロ・UTAUの調声をしてもらえるかも知れません。 piapro 

 

8.実況動画、ボイスドラマを作りたいんだけど・・・

ボイスロイドというソフトがあります。声を変換するアプリもあります。詳しくは→ 公式サイト

*ボーカロイドは歌を作るソフトです。ボイスロイドはおしゃべりさせるソフトです。

 

9.最後に

公式設定が絶対ではありません。十人のクリエイターがいれば、十人の東北ずん子がいます。

好きなように創作し、他の方の東北ずん子を尊重し、自分の好きなように東北ずん子を応援しましょう。

 

inserted by FC2 system